Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

趣味ダイアリー

2015年5月27日

FF14はどれぐらいのマシンなら快適に遊べるのか

新生FF14推奨PCのスペックを順に見ていくと、まずCPUは「Intel Core i5 2.66GHz」です。

CPUは車で言うならエンジンのような物です。他のパーツがいくら優秀でも、エンジンが弱ければ速くは走れません。

同じように、どんなに強力なグラフィックカードを搭載しても、CPUが非力ではそれを活かすことはできません。少なくとも、推奨されているCPU以上の物を選んだ方が良いでしょう。

メインメモリは「4GB」、HDD/SSDの空き容量は「20GB」ですが、他のソフトを同時に起動したり、巨大なソフトをインストールしたりすることもありますから、これ以上大きくても損はありません。

ただ、この二つはあとから交換・増設することも可能なのですが、CPUとグラフィックカードは、ノートPCの場合は基本的に交換不可能です。

ですから、今後要求スペックが上がることを考えて、推奨されている「NVIDIA GeForce GTX 660以上、またはAMD Radeon HD 7950以上」より上のクラスを考えてみるのも良いかも知れません。

Sorry, the comment form is closed at this time.