Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

日常ダイアリー

2016年3月14日

質問癖のある妻にカッカする日々

私の妻は、分からないことがあるとすぐに私に質問してきます。そしてその度にイライラしてしまいます。例えば、先日テレビで女子マラソンを見ていたのですが、「この選手はなんで道路の右側を走ってるの?」とか、「解説の人たちはトイレには行かないのかな?」などと、何でもかんでも聞いてくるのです。

私がイライラしてしまう理由が、自分も知らないからだということは分かってはいるのですが、毎日のように質問攻めにあうと、さすがに怒りたくもなります。私が「知らねーよ、ググれ!」と言うと、「何その言い方!」とケンカになることもしばしばです。私の方も「分からない」と言えば良いのでしょうが、1日に数回もこのようなことがあると怒らずにはいられないのです。

ただ、ケンカをした後は、なるべく早い段階で謝ったりするようにお互い心掛けているせいか、比較的仲直りは早いです。夫婦喧嘩の解決は大切だと思っています。最近読んだ本に、ケンカになる時は、主語が「You」になっていることが多いと書かれてありました。確かに、「おまえさー!」と言う時はケンカをしている時です。主語を「I」にするとケンカになりにくいようなので、これからは主語に気を付けて会話をしたいと思っています。

Sorry, the comment form is closed at this time.