Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

未分類

2014年2月24日

パソコン処分引き取り店舗は慎重に選ぼう

我が家のパソコンは今使用しているもので3台目になりますが、以前使用していたパソコンは、結局そのまま保管しています。
とはいえ、このパソコンはすでに故障しているので不動品扱いになるのですが処分方法で困っています。

パソコン処分の方法としては、一般的な電化製品のように粗大ごみとして出している方が多いようなのですが、パソコンには色々なデータが
入力されたままになっているので、セキュリティの面で心配です。

消去の仕方は取扱い説明書に書いてあるのでわかるのですが、実際のところ完全に消去できているのかどうかがわからないので、ゴミとしてだすのは不安なんです。

そこでよく調べてみると、これなら安心して任せることができそう!というサイトを発見しました。
パソコンを回収の際には、データ消去をしてくれるところがほとんどのようなのですが、そのなかでも、このデータ消去を完ぺきに済ませましたという証明書を発行してくれるサービスをもつところがありました。

もちろん、認定取得をした機関でのデータ消去なので信頼性があります。
この方法なら任せてみてもいいかなと今検討中です。

Sorry, the comment form is closed at this time.