Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

出会いダイアリー

2019年2月5日

婚活も下手をすれば偽造結婚といった結果に?

もう何年も前に見かけたテレビ番組で、割と年齢が30代後半以上の日本人男性が婚活のために、とある組織を訪ねて面接を受けているシーンを見かけました。どういうわけだか中国人女性との出会いを実現させてくれる組織で、お互い望んでいる条件の人とくっつけてくれる、といったシステムになっていたみたいです。

登録している男性は日本人で日本在住、登録している女性は中国在住の中国人女性ばかりで、日本語もほとんどできない人たちばかりでした。テレビ電話で軽い面接やプチお見合いのようなものを実施した後、中国人女性の方を呼び寄せるかどうか決めてその女性の遠征費などを日本人男性の方が払う、といったやり方でした。

しかし、実際そういったシステムを悪用して、ただ単に日本に来て日本国籍を手に入れたいと思っている中国人女性が偽装結婚するためにやってくる、なんていうこともよくあるそうです。そういった被害に巻き込まれないように日本人男性側は気をつけなくてはいけませんでした。

Sorry, the comment form is closed at this time.