Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

Archive for 1月, 2014

ビジネスダイアリー

2014年1月30日

国際結婚手続きに必要な書類

日本人と外国籍の人が結婚する場合国際結婚手続きは日本と相手の国籍のある国との双方に行うようになるでしょう。先に日本国内で婚姻届を提出する場合には、サイン済みの婚姻届書、届出役所が本籍のある市区町村でない場合、日本人については戸籍謄本、配偶者となる外国籍の相手が日本国内にいる場合はパスポート、配偶者となる外国籍の相手についての婚姻要件具備証明書をそろえなければなりません。

また場合によって、申述書、宣誓供述書、独身証明書、母国の戸籍謄本などが必要になってくることもあります。婚姻届に添付する書類は全国の市区町村役所出統一されているわけではないので、あらかじめ婚姻届の提出先役所に確認しておくことが懸命です。

ビジネスダイアリー

2014年1月20日

就職希望なら1年生から準備を

高校3年生ですが、就職内定をまだもらっていないです。先生のコネもあるのでそれでこれから内定をもらえる可能性もありますが、大事なのは内申がいいかということだったのです。

先生は私のために内申書もいいことをあえて書いてくれているのでありがたかったりするのですが、就職内定のすべては1年生からつながってきているのだということを実感しました。1年生から部活動をしたりとか就職活動をすることになってきたときに役に立ちそうなことをしておくべきだったりしたのですが、帰宅部だったので何もやっていなかったので就職活動をすることになったときには困ってしまったわけだったのです。

1年生のうちにやっておくべきだったと教訓を得たのです。