Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

Archive for 1月, 2018

日常ダイアリー

2018年1月30日

親友の家が大きくてびっくり!武蔵村山市の新築の家

武蔵村山市に遊びに来ました。親友が武蔵村山市 新築の家を買ったので、新築祝いを渡したくて来たんです。親友の家は想像していたよりもすごく大きいのでびっくりですね。周りの家よりも大きく見えたので「豪邸だね」と言ったら、親友は「豪邸は言い過ぎだよ」と笑っていました。

 

新築のお祝いですが現金か品物かとても迷った結果、オシャレな時計にしました。友人はシンプルものが昔から好きなのでシンプルでオシャレな時計を選びました。親友の家にすごくお似合いの時計を選ぶことができてほっとしましたね。

 

私は賃貸派なのですが、親友の家がとても素敵だったので将来私も一戸建てが欲しいなと思いました。すっかり影響されてしまいました。帰ってきてから婚約者にこの話をすると、私たちも結婚したら武蔵村山市の新築の家を購入しようかと言われました。婚約者も一戸建てが理想らしいです。

日常ダイアリー

2018年1月18日

ステータスを味わうなら、ゴールドカードよりもプラチナカード

ゴールドカードのメリットとしては、カードに付帯の旅行保険やショッピング保険が充実している、空港のラウンジが利用できる、ポイント還元率が高い、万一紛失した時は無料で再発行してもらえる、といったことが挙げられます。一方で、デメリットは、年会費が高いこと。通常のクレジットカードが1000~2000円程度なのに対し、1~2万円の年会費がかかります。ポイント還元率が少しくらい高くても割が合わないと考えたり、海外に行くこともないし、飛行機にも滅多に乗らないという人は、ゴールドカードを持とうとは思わないでしょう。また、持とうとしても審査に通るとは限りません。ゴールドカードの最大のメリットは、ステータス感なのです。

ひと頃は、ゴールドカードは審査に厳しいことでも知られていました。支払いの時にゴールドカードを出すと、年収も社会的地位も高く、厳しい審査に通った人、という尊敬の視線を集めたものです。ところが、クレジットカードの普及率が高まるにつれて、ゴールドカードの地位も下がり、今では年会費を払えば比較的簡単に持てるようになってきました。現在、ステータスとなるクレジットカードはプラチナカードに移行しているようです。