Mのハッピーダイアリー - 幸せな毎日をつづります!

Archive for 8月, 2018

出会いダイアリー

2018年8月18日

夫の代わりになった猫

我が家では最近、猫を飼いだしました。自宅近くに捨てられていた子猫を子供が拾ってきたのです。

私は動物を飼うことは反対でしたが、夫とは離婚を視野に入れた別居中で子供たちにも寂し位思いをさせているのかと思うと、なんだか切なくなり子猫を家族として受け入れることにしました。

子猫を飼いだしてからは、子供たちに笑顔も増えました。動物の癒やしの力は絶大だな、と関心です。

猫は散歩に行かなくても良いのは楽です。犬の場合は雨でも雪でも散歩に行かないといけませんからね。その散歩をする役目は結局は親になります。目に見えて分かります。

しかし、猫は家中をひっかくのが難点ですね。我が家は中古物件で住居年数も結構経っているので気にはしませんが、新居ではなかなか難しいですね。

最近では、子猫も大きくなりました。夫とは未だに別居中ですが、夫の席に猫を座らせています。夫の帰ってくる場所はもうありません。

日常ダイアリー

2018年8月1日

視点を変えるって大事

この前、お酒が飲める野外イベントに参加してきました。心地よい風、暖かい日差しの下で飲む色んな国のお酒はおいしかったし、天気がよくて気持ちよかったです。雨予報が出てて心配だったけれども、晴れてよかったなあ。

家に帰りテレビをつけると、海外で自然を活用したエネルギー発電が進んでいるという内容の番組がやっていました。太陽光発電とか、風力発電とか。なるほどなあと思いながら見てました。

良い天気が好きだから、猛暑だった時は暑くて気分が悪いとか、風が強い日は飛ばされて嫌だなあ、としか思ってなかったけれども、困るぐらいに強い自然の力も、こういう風に利用できれば、役立つものに変えられるんだろうなあと思いました。

自分がお酒を飲んで明日の活力にしているように、アイデア次第では色んなものを上手くエネルギーに変えることができる。視点を変えるって大事だなあ、そう気づかせてくれた日でした。

参考:http://z7s93xx.livedoor.blog/archives/11434487.html